岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日から12月ですね~。何も出荷がないので朝は少しのんびり。明日から2日間視察研修で作業ができないので、イチゴの摘花をしたり、ブドウに水をやったり。

 ロケットストーブは少しだけ燃やしました。焚口を改良したのですが、燃え方は弱くなったような?最後に完全に燃料の竹が燃え尽きず、ハウスの中が煙たくなりました。動画をどうぞ。

 今日の晩御飯は黄ニラやヒラタケの入った鍋。黄ニラは岡山県の特産で、町内の農家の方も少しですがつくってて、選別したクズをもらいました。他の具が煮えてから入れて、少しだけ煮ます。色が綺麗で食感や香りもいいです。
kiniranabe.jpg

 デザートに八朔。久しぶりに食べました。子供の頃はよく祖母に剥いてもらって、塩を少しつけて食べるのが好きでした。和歌山県の観音山フルーツガーデンの彩りの旬の中に1個だけ入ってて家族3人で食べました。おいしくて懐かしい味です。
haltusaku.jpg

 明日は、高梁地域の農業への新規参入者を中心としたグループ「わいわいクラブ」で観音山フルーツガーデンに視察研修に行きます。すごいとこみたいです。和歌山県に行くのは初めてです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1687-dac22d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック