岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日はトマトとイチジクを収獲し風ぐるま市場へ出荷してから、わいわいクラブ視察研修に参加。
1202syuukaku.jpg

 岡山道有漢のICから賀陽ICに行く途中は雲海が見えます。
1202kousoku.jpg

 賀陽ICに朝8時40分集合で、9人で2台の車で和歌山県紀の川市の観音山フルーツガーデンへ。ひたすら走って、12時40分に到着。社長と一緒に昼食においしいラーメンを食べ、集荷場や園地などを案内してもらい、栽培や経営の話もしっかり聞かせていただき、こちらからもいろいろと質問させてもらい、晩には社員の人も一緒に懇親会、次の日も3班に分かれて加工やみかんの収穫、選果場での手伝いをしながらいろいろ体験させていただき、とても充実した研修でした。
1202kannnon7.jpg

 レモンに八朔、いろんな柑橘をつくってます。
1202kannnon5.jpg

 ミツバチの巣箱もたくさんあります。
1202kannnon4.jpg

 かなり急斜面でみかんをつくってます。
1202kannnon3.jpg

 おみやげもしっかり買って帰りましたよ~。みかんのジャム、ドライみかんは試食させてもらいましたが、とても濃厚で美味しかったです。
1203kannonnmiyage.jpg

 和歌山県は初めてで、天気も良くて良かったです。とまった宿の近くには粉河寺があり、朝食後に歩いて参拝に行きました。
1203kokawa4.jpg

1203kokawa.jpg

 帰りに根来寺にも寄りました。紅葉がとてもきれいでした。
1203negoroji.jpg

 神戸の海を見ながら帰路へ。六甲アイランドです。とてもきれいな夕焼けでした。
1203koube.jpg

コメント
この記事へのコメント
ようこそ和歌山県へ
思ったより寒くなかったですか?

いつか岡山県は視察に行きたいです。
2012/12/04(火) 05:51 | URL | はないちご #-[ 編集]
はないちごさん、おはようございます。

ほんと、思ったより寒かったです。でも、こちらでは散ってしまった紅葉がまだ楽しめました。
時間があれば白浜ぐらいまで足を伸ばしたかったのですが、今回は和歌山県北部だけで残念でした。また行くからね~。
2012/12/04(火) 06:59 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1688-df443ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック