岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は思ったほど冷えませんでした。0度くらい?イチゴハウスは設定温度を少しあげていたので、最低気温も、朝7時半頃に見た時も6度でした。イチジクとトマトのハウスも6度。そのかわり、灯油が60Lくらい減ってました。

 今日の収穫は・・・イチジクとトマトが少し。この時期になってもイチジクはわりと採れてます。でも燃料代のほうがいってるかも?皮ごと食べてもおいし~よ~。
1205itijito.jpg

 水曜日は風ぐるま市場が休みなので、風ぐるま市場から街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。9時からは風ぐるま市場百姓グループの臨時総会。早めに行って暖房入れて、会場の準備して、いつものように議長して、手数料と労賃などの改定をしました。なかなか今の労賃では店番が見つからず、労賃上げるには手数料上げないとって感じ。生産者が運営する直売所ですが、生産者も高齢の方ばかりで、みんななにかと忙しく、運営もなかなか大変です。でも、和気あいあい、楽しくやらんとね~。

 午後からはイチゴの管理。イチゴはなかなか出荷できません。2列だけ植えてる章姫がポツポツ赤くなってきてます。
1205aki_20121205172905.jpg

 おやつに、食パンに観音山フルーツガーデンのミカンジャムを塗って食べました。おいし~。今晩から我が家はやっと新米が食べれます。楽しみ~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1690-41d9311a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2012/12/07(金) 23:16:27 |