岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は出荷はないので、朝は少しのんびり。7時半にイチゴハウスへ行き、イチゴを少し収穫。近所のお世話になった方のお供えに持って行きました。章姫なんであまり日持ちはよくありません。
1206syuukaku.jpg

 量はなかなか増えそうにありません。1号ハウスはこんな感じ。紅ほっぺは生育ムラが大きいです。生育が揃ってるのは章姫です。ぶら下がった白いコードの先には加温機のサーモンスタッドがついてて、温度が下がると加温機が動くようになってます。朝内張りを巻き上げると温度が下がり、少し加温機が動きました。9時過ぎまでは時々吹雪いてましたが、10時頃からは晴れ間が見えてきました。
1206beniaki.jpg

 2号ハウスはこんな感じ。手前の生育が揃ってるのは幸の香です。
1206satibeni.jpg

 昼前に2号ガラス室のブドウの水やりをしました。貯水槽の水は冷たくて、ゴム手でも辛いです。アレキサンドリアの老木はなかなか葉がきれいに落ちません。
1206nigo.jpg

 まだアレキサンドリアが2房残ってました。干しぶどうになるかな?
1206areki.jpg

 明日収穫予定のトマトはこんな感じ。5度以下にならないように管理してるので、まだ元気です。でもなかなか赤くなりません。
1206toma2.jpg

 イチジクはこんな感じ。トマトと同じように温度管理してますが、そろそろ限界かな?
1206itiji.jpg

 先日は最低気温がマイナス2~3度まで下がってましたが、明日朝はマイナス5~6度くらいまで下がりそうです。灯油がどんどん減っていきます・・・・。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1691-697a982e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック