岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は雨が降ってて、収穫もないので少しのんびり。8時にハウスに行き、内張りを巻き上げ、イチゴの芽かきや摘花。少しだけイチゴを収獲し稲ケ市農園メンバーへ。量がまとまる前はしばらく試食。来週末ぐらいからケーキ屋さんへ出荷予定。直売所に出荷するのはクリスマスを過ぎてからの予定です。

 10時の休憩後に3号ガラス室ブドウのかん水。10a弱で1時間半程度。10時頃から日も射してきて、来年のことを色々考えながら、楽しく水やり。来年はまた新しい品種が3品種食べれる予定です。まだ、取り残しも少し残ってて、時々手を使わずに食べてます。出っ歯だと狙った粒が食べれます。

 瀬戸ジャイアンツはシミがきてもおいしいです。
1208seto.jpg

 まだ藤稔も残ってました。味が濃厚になってます。
1208fuji.jpg

 なかなか甘くならないバラディー。やっと食べれるくらいの甘さですが、良いのができないので他の品種を接木してます。
1208bara.jpg

 夕方、暗くなってから黒大豆の選別と袋詰め。無農薬なんで虫食いが1割くらいありますが、これでも少ない方。多い時は虫食いのほうが多かったこともあります。実は大豆を栽培するのは4年ぶりで、豆よりも懐かしいです。15年くらい続けて栽培してて、多い時は40aくらい栽培してましたが、イチゴやブドウが忙しくて、3年ほど植えてませんでした。
1208mameyori.jpg

 明日風ぐるま市場に出荷します。いくらで売れるかな~。無農薬で14年間化学肥料を使ってない畑で栽培してますが、審査を受けてないので有機栽培の表示はできません。なにも書かずに普通に販売します。
1208kuro.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1693-6b8229d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック