岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝7時前に起きて、窓を開けてびっくり。この冬初めての積雪です。洗面所から裏を見ると、道の雪は溶けてますが、橋の上には雪が積もってます。桜の木に積もった雪がきれいです。
1209asayuki.jpg

 ビニールハウスの雪かきをしました。イチゴハウスは加温してるので雪はだいぶ溶けてましたが、雪かきをするとビニールの汚れがきれいになります。でも早い時間に降った雪は凍っててきれいに落ちません。窓拭き用モップをつけた塩ビパイプも重くて、寒くて手もかじかんできてすぐやめました。
1209biniyukikaki.jpg

 でも、中から雪を落としたとこを見ると明るいです。
1209bininaka3.jpg

 トマトとイチジクを収穫して、直売所に出荷しました。今日の収穫です。黒大豆も5袋出荷しました。出荷したものを見ると今何月?って感じですね。
1209syuukaku.jpg

 一端家に戻り、ビニールハウス用の新しい雪かきを作りました。軽くて良い感じ。でも使う頃にはほとんど雪は溶けてしまいました。
1209binikaki.jpg

 ブドウのガラス室や無加温のビニールハウスには遅くまで雪が残ってました。
1209garayuki.jpg

1209asa (2)

 午後からはコタツで豆選りやタカキビを選ったり。黒大豆は全部終わりました。タカキビはまだ去年のが冷蔵庫に残ってて・・・。選別途中で忙しくて忘れてました。精米機で皮をとってますがまだ皮が残ったのがわりと混じってて、ピンセットで一粒一粒とってます。米粒より小さいので大変です。300g選別するのに1時間以上かかりました。
1209takayori2.jpg

 あんまり大変なんで、水で洗って、浮いたのを流しました。30分掛けてとった5倍くらいの量があっという間にとれました。乾燥してから仕上げをしますが、だいぶ楽にできそうです。
1209takamizu.jpg

 今年のタカキビはまだ乾燥中です。
1209takibikan.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1694-108af578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック