岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は雪は昨日より少なかったですが、寒くて、道も真っ白でした。家を出てすぐ。奥に見えるのが稲ケ市農園のビニールハウスです。
1210yukimiti.jpg

 今朝もハウスの屋根は真っ白で、凍ってました。
1210asahausu.jpg

 でも、天気はわりと良くて雪はすぐ溶けて、ハウスの中は最高25度まで上がり、ミツバチも飛び回ってました。でも、イチゴはなかなか赤くなりません。今日直売所に1パックだけ出荷しましたが、週末からはケーキ屋さんに出荷予定で、一般の販売はクリスマスが終わってからです。でもクリスマスが終わってもなかなか増えないかも?加温用の灯油はどんどん減って、すでに今シーズン500Lくらい使ってます。
1210beniaki.jpg

 午後は、ハウスの中は暑いくらいだったので、家周りの畑の草刈りをしました。我が家の畑は草ボーボーで、まるで耕作放棄地です。来年はモモやスモモをこじんまりさせて、大豆やタカキビを植えるのと、自然栽培での野菜作りにも少しチャレンジしてみようと思ってます。ハウスのパイプは支柱としてや雑穀を掛けて乾燥するにの使います。
1210jisaku.jpg

niltutyo.jpg
 このグラフは岡山県の日の出、日の入り、日長の時間です。日の入りは今が一番早いくらいですが、これからだんだん遅くなります。日の入りは1月8日頃が1番遅くて、今より12分くらい遅くなります。日長が1番長いのは冬至の12月21日頃ですが、日の出、日の入りとは少しずれます。1番寒いのは1月末頃。まだまだ寒くなりますね~。ホームページの気象グラフを更新してます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1695-b9b45e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック