岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はトマトとイチジクを収穫。イチジクはもう最後です。葉が黄色くなって完熟までなりそうにないです。硬いのを何個かとって甘露煮用で出荷してみました。甘露煮のレシピはネットでいろいろ紹介されてますね。若いイチジク1キロに砂糖250gと醤油と酢も少し入れるようです。山形県庄内ではご飯のおかずなんですね~。
1212syukaku.jpg

 イチジクは盆前から、なんと4ヶ月も収穫してました。イチゴが7ヶ月、ブルーベリーとブドウが3ヶ月くらいなんで、イチゴの次に長いです。でも正月までとるのが目標でしたが、さすがに無理ですね~。

 トマトも終わりにしたほうがいいかな~と思いながら、まだ赤いのもあるので・・・。でも、甘さが今ひとつ。2重ハウスの中は最低気温はなんとか3度くらいをキープしてます。最高は30度以上になってます。
1212toma.jpg

 今日もほとんどイチゴの管理ですが、午後やっとタカキビの脱穀をしました。中古でタダでもらったハーベスターのエンジンを掛けるのに5分くらいかかって、脱穀は10分ほどで終了。足踏み脱穀機でもいいくらいの量ですが、1年に1回ぐらいエンジンを掛けないと不安になるんで・・・。電動唐箕で軽いのを飛ばして、精米機で60分くらいかけて表面を軽く削りました。今年のは去年のと比べて殻のついたのが少なく、選別が楽そうです。そのかわり、飛ばしたゴミの方に良いのもかなり混じってました。
1212takadatu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1697-1dde6663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック