岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は収穫するものもないのに、風ぐるま市場百姓グループの農産物を街中のふるさと市場へ持っていく当番で、急きょ昨日脱穀したタカキビを選別して少しですが出荷しました。栄養価や食べ方も紹介してますよ~。食べ方はホームページでも紹介してます
1213takakibitubu.jpg

 久しぶりに高梁の街へ。街まで20分ほどですが、道中の山々はすっかり冬色になりました。有漢川を下り、高梁川と合流したとこが高梁の街です。
1213takahasihe.jpg

 昨日晩からタカキビをよく食べてます。まずは昨日晩、今朝とタカキビご飯。赤飯みたいで、タカキビがプチプチしてます。
1213takakibigohan.jpg

 昼は冷蔵庫の残りご飯と混ぜて、卵、ネギを加えてチャーハン。タカキビがミンチ肉の代わりのような感じ。
1213takakibiyakimesi.jpg

 夕方、昨日タカキビの粒をあげた近所のおばちゃんが、タカキビ入りモチをついて持ってきてくれました。少しトースターで焼いて、醤油をつけて食べるととても香ばしくて、私が3つ、娘が2つ食べました。
1213takakibimoti.jpg

 高梁の街から戻ってからは、ほとんど1日イチゴのハウス。章姫はだいぶ色づいたのが増えてきました。ミツバチもにぎやかです。明日はケーキ屋さんに初出荷の予定。酸味が少ない章姫、大きなイチゴはあんまりケーキには向いてないのですが、クリスマスまではすべてケーキ屋さんに出荷の予定です。紅ほっぺ、幸の香は赤いのがほんの少し見えるくらいで、まだまだです。
1213akihime2.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1698-004f9afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック