岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はイチゴを収穫してケーキ屋さんに初出荷しました。章姫主体で、紅ほっぺが4つ、幸の香が1つです。ケーキには向いてない大きいのが多くて、重さは1.7キロ弱でした。
1214syuukkau.jpg

 紅ほっぺも少しづつ赤くなってますが、なり始めはめちゃでかいです。でかいのは贈答用には喜ばれますが、ケーキ屋さんでは切って、ケーキの中にサンドされます。
1214beni.jpg

 朝は寒かったですが、昼は温度が上がり、ミツバチも元気に飛び回ってました。中には1つの花に2匹で花粉の奪い合い?仲が良いのか悪いのか、1匹が別の花に行くと、もう一匹も同じ花へ行ってます。会話が聞ければ良いんですけどね。働きバチはすべてメスバチなんで、デートではないですね。アニメの「みつばちハッチ」は実際のミツバチの社会ではおかしな話です。オスバチは女王蜂との交尾のためだけに生まれて、あとはぐうたらしてて、寒くなると巣から追い出されるそうです。
1214hati2.jpg

 先日、養蜂家の方が来られて、ミツバチが巣に戻るのに青色の目印があると良いと行ってたので、暑さ対策とあわせて、ブルーシートの屋根をしてみました。2つのハウスのうち1つだけしてみて、効果があるか確認してみようと思います。
1214hatiao.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1699-78118d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック