岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はイチゴとトマトを少し収穫して風ぐるま市場に出荷しました。トマトはいつまで収穫できるかな?
1215syuukaku.jpg

 あとは、ず~とイチゴの管理。昨日夕方から明け方まで雨、今日も午後3時頃からは雨が降って、気温はわりと暖かかったですが、灰色かび病なんかが出やすそうな天気です。花びらが着いてるとそこから灰色かび病がきやすいので、花びらが枯れてもまだ実についてるのは花びらをとったり、摘花や葉かき。一日60m2列(2往復)がノルマですが、3列しました。

 暗くなってからタカキビの選別。前出荷したのが売れてたので、明日も少し持っていきます。あとは19日のニコニコ市場で販売予定です。

 昨日晩、新潟県の友達から、ル・レクチェというめずらしい果物が届きました。しなの川フルーツガーデンより。なんかヒヨコのようなかわいい!
1214sinano.jpg

 フランス生まれ、新潟育ちの洋梨で、追熟して食べるそうです。まだ少し早いけど、一番黄色いのを夕食後に家族3人で食べてみました。食感は梨のような、桃のような・・・。香りがふくよかでとてもジューシーでしたが、硬めの梨が好きな妻と娘は食感がちょっと苦手のような・・・。イチゴも柔らかい章姫より、硬い幸の香や紅ほっぺのほうが好きです。近所の人にもおっそわけ。みんな初めて見るようで、反応が楽しみです。
1214rurekuche.jpg

 ここでちょっと雑学。フランス語では、名詞には女性名詞と男性名詞があって、女性名詞にはあたまにラ、男性名詞にはルがつきます。ですんで、ル・レクチェは男性ということです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1700-22c04d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック