岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は7時過ぎからイチゴ収穫。ニコニコ市場に行くため、いつもより少し早く初めて、少し収穫して市内のケーキ屋さんに出荷。大きさの記録更新。ネットでは70gを超えるイチゴを桐箱に入れて1万円で売ってるとこもありますが、今日の最高は86g。ただ、ケーキ屋さんではそれなりの料金で、大きなイチゴはカットされて使われます。
1219865.jpg

 上の写真のイチゴは左上にあります。下の段は大きなイチゴばかりです。
1219syuukau.jpg

 9時前に高梁市役所横で開かれるニコニコ市場へ行き、わいわいクラブのメンバーで餅つきの準備や農産物を並べたり。わいわいクラブの他のメンバーは8時集合でした。10時前に開会式があり、10時から本格的に販売。挨拶してるのは今年当番のわいわいクラブの森田会長です。
1219nikokaikai.jpg

 わいわいクラブでは季節の野菜、黒大豆、小豆、タカキビ、干し柿、高梁紅茶など販売。高梁紅茶は有名になり、たくさんの人に買っていただきました。
1219niko3.jpg

1219niko2.jpg

 わいわいクラブでは毎年つきたての餅も販売して、とても好評です。
1219yymoti.jpg

 午前中にはほとんどのものが売り切れ、14時終了。片付けをして15時過ぎに帰宅しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1704-7a96647f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック