岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は2号ハウスのイチゴを収穫。主に紅ほっぺで、幸の香が1粒くらい。めちゃでかいです。
1223beni2.jpg

 平均70gくらいのでかいやつばかりで、写真の箱は12粒で840gぐらいありました。ケーキの上にはむかないですが、かぶりつくと口いっぱいに甘さが広がりますよ~。紅ほっぺは中もピンクなんで、切って使ってもきれいです。

 クリスマス前なんで市場の価格はすごい上がってます。特にケーキの上にのるS、Mサイズの価格が高いですが、うちにはあまり関係ないです。岡山中央卸売市場の入荷量は去年の半分以下ぐらいで、価格は10年間で最高くらい。ここ1週間は高値が1パック1000円を軽く超えてます。安値でも1パック400円くらい。ちなみに去年は最低でした。
1223tanka.jpg

 全国的に収穫が遅れてるとのことですが、うちは毎年遅くて、章姫は今までで一番遅れてますが、紅ほっぺと幸の香は平年並みくらい。紅ほっぺは苗の確保が遅れたのでもっと遅れるかと思ったらいまんとこわりと採れてます。数は少ないけどでかいからかな?
1223sg2.jpg

 やっと植えたばかりぐらいなのがたくさんあります。これからどうなるかな?左3列は幸の香です。
1223beni4.jpg

 夕方イチゴの棚下の草とりや草削りをしました。うちのハウスはシートとか敷いてないので、土が湿ってるとこはほっておくと草ボーボーになります。




 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1708-0d57cc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック