岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日はイチゴを収穫して、妻の実家や親戚に持って行ったり、直売所に少し出荷。不整形ですが重さの記録更新。ただまだ過去最高ではありません。過去最高は126gだったかな?
1229saidai.jpg

 大きいのはパックに入れずに、小箱に並べて販売してます。写真は10個で750gぐらい。平均75gです。
1229hako.jpg

 津山の妻の実家では毎年29日に餅をついてます。場所によっては29日に餅をつくと9がつく日は火事になると言われるとこもありますが、妻の実家では苦を丸め込むと言ってます。
 前日ついた餅は真空パックにしたり、その日ついた豆餅は丸めたり馬?にしたり・・・。でもすぐ終わり、ほとんどゴロゴロしてました。そして、餅や米、野菜、漬物をしっかり積んで帰りました。下の長く平べったいのが豆餅の馬です。
1229moti_20121230105142.jpg

 帰りに○ナカに寄って、イチゴのコーナーを見ると福岡のあまおうがすごい高値でした。1段並べで300gあるのかな?ってぐらいですが1パック980円でした。殺菌ランプ使用と書かれてます。どんなランプ??
1229ama.jpg

 17時に帰り、やっと年賀状を印刷。夜警で18時から24時まで消防機庫で待機してました。途中市長が慰問に来られ、外に整列して訓示を聴きますが、その後は懇親しながら、交代で巡回したり。寒かったけど、おでんがおいしかった~。こんな格好でヘルメットかぶって、長靴履いてます。
1230yakei.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1714-4251ce74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック