岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は6時過ぎから朝食。息子は、自転車で備中松山城に登るといって出かけました。昼には戻ってきて、話を聞いたら、駐車場から城までの400mは自転車を担いで登ったそうです。元気ですね~。
809musuko.jpg

 朝7時から草刈り。ほんとはもっと早い時間に刈りたいのですが、早いとまだ気持よく寝てる人にとって安眠妨害になるので、他の方もそんなに早く草刈りを始める人はいません。イチゴハウス手前の黒大豆、ブルーベリーの畝間と周辺の草刈りをしましたが、草刈機の刃の切れ味がイマイチで疲れました。端にはヒマワリを植えてます。
809kusakari.jpg

 休憩後はブドウの管理。麦茶を持って行き、時々扇風機の前で休憩しながら作業。ブドウの棚下は影になりますが、ガラス室の中はほとんど風がないので、暑さが応えます。
809toki.jpg

 午後からは、北に約20分の○ナカに買い物に行き、スポーツドリンクをたくさん買いました。最近は、蛋白、脂質0のアクエリアスもあるんですね。味はあまりかわりませんでした。あと、チューブに入った塩分チャージというのも買いました。1本570mlで凍らせて持ち歩けそうです。

 夕方から、昨日の草焼きの続き。なかなか燃えず、3~4ヶ所に集めて何とか燃やしました。春なら集めなくても一気に燃えるんですけど、夏の草焼きは暑いし燃えんし、大変ですね。
809npo.jpg

 晩7時頃まで、ブドウの枝管理をしてましたが、蚊がすごいです。今日はなんと、2匹同時捕殺を2回もしました。
ka2.jpg

  毎年、今頃庭にピンクの彼岸花?が咲きます。彼岸花の仲間で、ナツヅイセンと言うんですね。
809natuzuisen.jpg

 日本ミツバチは巣門の出入りは、無人ヘリ防除被害前の1/10くらい?花粉を足につけたハチはほとんどいません。稲の花粉の時期も終わりですね。早い稲は熟れ色がついてきました。赤とんぼもよく飛んでます。が、今日の高梁のアメダス最高気温は38.2℃。全国6番目の暑さでした。
コメント
この記事へのコメント
ミツバチ開口、早朝ヘリ音誤解です
農薬散布修了と、早とちりですよね

10時開始は、農協の予告時間ですか
文句を言いたいが、今回は我慢です

◇8月1日、ミツバチ屍骸、300匹
◇8月2日、200匹
◇8月3日、300匹
◇8月4日、200匹

カズサン日記からミツバチ被害の摘記です
お盆のハチ供養です、ご自愛専一に
新ブログ、コメント書きやすいですよ



2013/08/11(日) 12:50 | URL | 夜曲 #x0stmR2c[ 編集]
夜曲さん、ありがとうございます。

ヘリ防除は、当初10時からの予報でしたが、霧により日程が変更し5時頃から防除が始まりました。そして6時過ぎに終わったかと思ったら、機械故障による途中やめで、10時すぎに再開でした。機械故障による途中やめを終了と勘違いしました。巣箱を開ける前に確認すればよかったのですが、担当者の携帯知らなかったので確認もできなかったかも?

今日も隣地区の晩生品種のラジヘリ防除が朝6時前にあり、10時前まで巣門を閉めてました。
2013/08/12(月) 22:08 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1738-dc6d3ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック