岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日はわいわいクラブの定例会から戻ったのが晩11時過ぎ。みんな忙しい時期で、ちょっと参加は少なかったですが、わいわいクラブのOBで大坂のさわやかアグリ農業実践営業課の中野さんを呼んで都市からの農業への新規参入の動き、支援制度、農村での受け入れ体制などについて有意義な意見交換ができました。
810wai.jpg

810wai2.jpg

 最近は、毎朝イチゴのランナー苗の固定をしてます。だんだんランナー苗も増えてきました。1プランター6株確保できたら、余分なランナー苗は少し発根させて少ないとこに移植します。
810aki.jpg

 全体でみるとまだまだ。写真真ん中の列は章姫、左はさちのか、右は紅ほっぺです。章姫が一番順調です。
811sab.jpg

 イチジク9個と、ブルーベリー200gほど収穫して直売所に出荷。

 デラウェアにスズメガの幼虫が来てて葉っぱをたくさん食べられました。小さい時は緑ですが、大きくなると茶色になるやつがいます。苦手な人は写真を拡大しないように!
811suzumega.jpg

 メロンは1株枯れた以外は順調に大きくなってます。13日から収穫開始予定です。
811meron.jpg

 10時まで作業してから、息子を迎えに津山へ。妻の実家の田んぼです。
811tuyama.jpg

 夕方は高梁駅まで息子を送ってから買い物。先日メガネをなくしたので、新しいメガネをつくりました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1739-f2a0c07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック