岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は5時半からイチゴの管理。毎日暑いので、ビニールハウスの中の作業は早朝しかできません。

 ランナー苗を固定するのですが、培土の表面のコケやアオコを削りながら固定してます。これから苗の固定や移植が忙しくなりそうです。
812sati.jpg

 メロンを5個収穫しました。マルチにボールペンで書いた交配した日にちが消えたので、葉が黄色くなった株を早めに収穫しました。今回は近所のお世話になってる方にお供えで配りました。
812meron2.jpg

 見た目はまずまずですが味は??追熟してからなんで、なかなか食べれません。食べてみないと自信も・・・。交配から成熟までの日数は50~55日ですが、高温なんで早まると思います。5月23日に交配したのは今日が交配から50日目です。果皮の色からするともう成熟?食べごろはアンテナがしおれて、おしりが少しやわらかくなった頃だそうです。
812meron.jpg

 夕方、ブドウの糖度を測って回りました。今年は生育が早いようなので、去年より2週間早くまわりました。糖度は瀬戸ジャイアンツが13~15%、シャインマスカット12~16%で、去年よりは糖度が上がるのが早いようです。
812seto.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1740-602bc3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック