岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は早朝突然、近所の方の娘さんが亡くなられたとの訃報がありました。まだ27歳の方で、私が有漢に引っ越してきてからは、高校や仕事で外に出てて、ほとんど話したことがなかったのですが・・・。1週間前に脳梗塞で倒れて、手術の甲斐もなかったようです。子供を亡くした親の悲しみは、親を亡くした悲しみよりずっと大きいような気がします。

 通夜には高校や中学の同級生、職場の同僚の方がたくさん来てて、早すぎる別れを悲しんでました。いつも自分よりずっと年配の方をおくり、最近は子供の同級生の親の葬儀がありましたが、自分より若い方の葬式は初めてのような気がします。

 神道なので、朝は喪主の家に集まり、サカキの枝を切って、玉串をたくさん作りました。そして、途中で抜けて、津山の妻の実家に墓参り。以前家で通夜や葬儀をしてたときは祭壇を組み立てたり、準備が大変でしたが、最近は通夜も葬儀も葬儀場でするので、ずいぶん楽になりました。おかげで、葬儀の前でも急ぎの農作業や、今回のように墓参りに行くこともできます。

 今日収穫したイチジクやメロンはほとんど妻の実家や親戚の家に配りました。
815itijimero.jpg

 午前中に墓参りをすませて、午後からはのんびり。近くの白い花が咲く木には、ミツバチが来てました。
815tuyamahana.jpg

 夕方には有漢に戻り、妻と2人で葬儀場へ。通夜の後は、組内と親戚だけ残って食事があり、晩9時頃帰宅。葬儀場を出る時、広峰神社の花火が上がってました。そう言えば、通夜の最中、近所で林野火災があり消防団が出動してました。いろいろ重なりますね。明日はお葬式です。そして、明後日は地元の鈴岳神社の夏祭りと花火です。
815hanabi.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1744-a90dc629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック