岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、まず昨日夕方セットしたカゴ罠の確認。山際にある3号ガラス室で3日ほど前から何者かにブドウが食べられてます。ガラス室の外にカゴ罠を置き、ブドウをエサにしてたら、じぇじぇじぇ!大物が掛かってました。

 イタチ科と思ったら、ムジナでした。アナグマとも言われ、イタチ科です。タヌキはイヌ科です。顔が尖ってて、タヌキより筋肉質?
817mujina3.jpg

 ビニールハウスのイチジクを収穫して風ぐるま市場に出荷しました。最近は毎日収穫してます。
817itijiku.jpg

 10時頃まではイチゴやイチジクの管理をして、休憩後はブドウの潅水と枝管理。部分的にハダニの害が見られますが、被害のひどい葉っぱをとって水をぶっかけてます。
817nigodani.jpg

 枝も伸びてて、枝管理も大変です。
817areki.jpg

 夕方5時から、鈴岳神社の花火を上げる周辺に消防団で水撒きをしました。
817sansui3.jpg

817sansui.jpg

 水撒き後は、花火が終わるまで待機。ほぼ真下で花火を見るので迫力があります。携帯電話の動画で撮影しました。http://www.youtube.com/watch?v=LJ2kGrZtY2w
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/18(日) 13:40 | | #[ 編集]
ありがとうございます。有害駆除なんで、役場に相談しようかな?役場によってはカゴ罠を貸してくれるとこもありますね。

2013/08/18(日) 20:12 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1746-658ff52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック