岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝一でイチゴのランナー固定、ブルーベリー、イチジクを収穫。ブルーベリーは最近雨が少なかったのでしぼんできて思ったほど採れませんでした。今シーズン終わりかな・・・と思ったら晩暗くなってから雨が降ったので復活するかな?

 風ぐるま市場へ出荷して戻り、ちょっとしたら地域おこし協力隊のS君が来ました。農業、特に果樹栽培に関心があるようで、ブドウの枝管理の方法を説明しながら、芽かきや剪定をしてもらいました。うちの園は枝がきれいに整理できてないのと、房の大きさ、品種もいろいろなんで、決まった管理でなく、房の大きさや品種に応じた枝管理が必要で、なかなか大変です。

 休憩後は、NPO法人夢風車うかんの体験農園と周辺の田んぼを耕うんしてソバとヒマワリを播種しました。カラカラで耕うんすると土ぼこりが舞います。私がトラクターで耕うんした後、S君に種を播いてもらい、熊手で覆土してもらいました。
821nposaka.jpg

 10aの大きな田んぼは半分近くはヒマワリを植えてますが、残り半分を耕しました。ロータリーに草がからんで大変でした。人間もトラクターも限界で、12時半に作業中断。
821hima2.jpg

 夕方暗くなる前にソバを播種しました。
821sobahasyu.jpg

 土がカラカラだったんで雨が降ってくれればいいな~と思ってたら、暗くなってからちょうどいいくらいの雨が降ったんで、発芽が良いと思います。

 ヒマワリは今播くと11月に咲くと思います。写真は2年前の11月21日の写真です。このあと、霜にやられました。播種は9月1日でした。今年は10日早く播いたのでそのぶん早く咲くと思います。
1121himanpo_201308212102345dd.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1749-945330fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック