岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はなかなか起きれずに、やっと6時前に起床。疲れが溜まってきてるかな~。もうすぐブドウの収穫、販売が忙しくなってくるのに心配です。

 イチゴのランナー苗が増えてきたんで、ランナー苗の固定や発根苗の移植が忙しくなってきます。暑くなる前に、ハダニとうどんこ病の防除でサンヨール乳剤500倍駅散布。耐性が生じにくい有機銅系殺菌剤で生育期間中6回まで使えます。今回2回めです。ただ、高温で薬害が出やすいのでなるべく涼しい時間帯に散布します。

 イチゴの防除後は、3号ガラス室のブドウの枝管理。今日は1房だけ藤稔がやられてました。ムジナの子供か、イタチか、小さな隙間や穴から入ってきてるようです。天窓から入ってる可能性もあります。なかなか防げません。

 ロザリオロッソがだんだん赤くなってきました。収獲は9月中旬から?
822roltuso.jpg

 休憩後、1号ガラス室の草とりと枝管理。シャインマスカットは木によって少しですが晩腐病がではじめました。酸味が抜けて甘くなると発生しやすくなります。今度の日曜日から早く成熟した房からぼちぼち収獲を始めようと思います。
822syainbanpu.jpg

 インターネットのホームページを更新しました。注文の受付を始めました。発送は9月になってからです。気象のグラフも更新してます。今年の暑さがよくわかります。

 昨日ブドウの箱が届いたので、作業場となる玄関や箱を置く場所を掃除しました。 
822genkan2.jpg

822hako.jpg

 玄関からでるとカノコユリが花を咲かせてました。毎年今頃咲きます。
822kanoko.jpg

 ミニトマトがたまったので、朝11時頃から天日乾燥に挑戦。以前網カゴを買って、干しぶどうにチャレンジしましたが失敗して、6年くらい使ってませんでした。
822ami.jpg

 半分に切って、アイコには塩をふってます。オレンジ色は岡島農園のピッコラカナリアです。
822aikodorai.jpg

 夕方4時ころの状態。少し乾燥しましたがまだまだ。夕方4時ころから曇り、明日から3日ほどは曇り時々雨の予報。カビが来るかな?失敗したら、専用の乾燥機を買おうかな・・・。
822aikodorai3.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1750-26f923c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック