岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は曇り。イチジクとブドウを収穫して風ぐるま市場へ出荷。ブドウは緑のシャインマスカット。黒いのはオーロラブラックでうちのではありません。
826kaza2.jpg

 帰りに道路脇にイタドリの花が咲いてました。蜜源が増えてきました。
826itadorihana.jpg

 11時頃から晴れてきましたが、わりと涼しくて12時過ぎまでビニールハウスでイチゴの管理ができました。しかも、汗もかかずに作業後のシャワーも必要なし。作業が捗ります。

 ミツバチもせっせと蜜や花粉を集めてます。いなくなる前の8月10日頃はほとんど出入りがなく、戻ってくるハチの足には花粉団子も見えませんでしたが、今日はどのハチにも大きな花粉団子が着いてました。
http://www.youtube.com/watch?v=QJ8zM9MYniA

 午後は2時過ぎから3号ガラス室のブドウの潅水。行く途中高台からの空。秋の雲です。
826sora.jpg

 田んぼは刈り取りが近づいてます。例年に比べ倒れてるとこが多いです。
826inagaiti.jpg

 ブドウは裂果が目立ちました。特にロザリオロッソが多かったです。あとシャインで何かの食害?何??
826syokugai.jpg

 でも、全体には虫の被害も鳥獣害も例年より少ない感じです。
826roltuso.jpg

 帰りに小さな黄色い花がたくさん咲いてました。何の花かな?ミツバチを飼ってると、花を見るとミツバチがいないか気になります。
P1000003_20130826210651d2d.jpg

 イネ科の雑草も含め、今は周辺に蜜源や花粉は多そうです。

 休憩後、5時頃から再びイチゴの管理。ランナーが増えてきて、ランナー苗の固定が忙しくなってきました。プランター表面にアオコや苔が増えてきて、ランナー固定前にナイフで削りとってます。結構大変です。晩7時過ぎ終了。日が暮れるのもだんだん早くなってきましたね。





 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1754-7339fa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック