岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
最近、朝はいつも曇ってて、なかなか早起できません。体が暑さに慣れたせいか朝はちょっと寒いくらいです。
828asa.jpg

 シャインマスカットの3級品を少し収穫して風ぐるま市場から街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。
828syainsyukaku.jpg

 10時頃まではイチゴの管理。休憩後は3号ガラス室のブドウの房のチェックと枝管理。藤稔とロザリオロッソは裂果から痛むのが多く、早めに裂果を取り除きます。写真は藤稔。あまり良い房がありません。糖度は15%。もう少し上がって欲しいです。脱粒しやすいのでちょっとあたっても粒が落ちたりします。
828fuji2.jpg

 午後から我が家の果樹園の草刈りをしました。柿とキウイは実がたくさん着いてます。スモモやモモは最近まともなのができないので、切ろうと思ってます。そして、野菜づくりに力を入れようかな・・・。最近、無農薬でいろんな野菜を作ってみたいと思ってます。
828niwa.jpg

 夕方から2号ガラス室のブドウの枝管理。今年は手をかけなかった割にま~ま~のアレキサンドリアができてます。糖度は16%でした。
828areki.jpg

 オーロラブラックは今年も色づきがいまいち。なかなか黒くなりません。房型は良く、脱粒しにくいので送るのに向いてます。
828orora.jpg

 シャインマスカットは木や園によってだいぶ違いますが、この木は毎年良いのができます。糖度はもう少し。 
828syain.jpg

 近所では稲刈りが始まり、コンバインの音がにぎやかでした。稲刈りが終わると田んぼは寂しくなりますね。
828yuu.jpg

 なんと、今日で48歳になってしまいました。夏休みの終わりの頃の誕生日は子供の頃はあまり友達に祝ってもらえず寂しかったような・・・。今は夏の終わりの寂しさと、だんだん人生の秋にさしかかるような寂しさがあるかな・・・。でも秋は実りの秋!もう少ししたら子供も自立して、ちょっとゆとりもできるかな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1756-b404d02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック