岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は食事前にブドウの収穫と枝管理。ピオーネは1本だけ植えてますが、あまり良いのがなくて詰め合わせ用です。ピオーネだけでのご注文はお断りしてます。
829pio.jpg

 朝食後にブドウの袋詰、イチジクの収獲とパック詰めをして風ぐるま市場へ出荷。イチジクは今シーズン最高の収穫量で直接の注文も2箱あったので良かったです。雨が続くと味が落ちますが、少し持ち直したかな?実も大きくなりました。これから涼しくなるともっと甘くなると思います。
827do-fin.jpg

 昼までは、イチゴのランナー苗を固定したり、発根苗を移植するプランターの培土表面を均したり。途中懐かしい方が来られしばらく話しながら作業しました。

 午後からは、高梁市認定農業者協議会の総会へ出席。認定農業者になって9年目で、有漢地区の総会や視察研修には参加してますが、高梁市全体の総会には初めて参加しました。総会後に、県の方から人・農地プランの話などが聞けて参考になりました。有漢町でも早くプラン作成に向けて話し合いができればと思います。

 台風15号が近づいてますね。今朝の時点と比べ、速度が落ちて、岡山県に最接近するのは9月1日午後の予定。接近時の勢力は少し弱くなる感じ。ホームページの気象のグラフを更新しました。過去の岡山県へ接近した台風の進路や上陸時の中心気圧、我が家や周辺への影響なども載せてます。今回の台風は中心気圧が低いので、そこまで風は強くないかな??でも、心配ですね。
http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/tenki.htm

  昨日、これから人生の秋かな~なんてことを書きましたが、今日ラジオを聞いてたら、男性が秋といえば、食欲の秋、読書の秋、天野アキ。女性がじぇじぇ!ってリアクションしてました。あまちゃんももうすぐ最終回ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1757-dc9f310b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック