岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝起きるといい天気。久しぶりに太陽を見た感じがします。でも、空全体の半分以上は灰色でした。
903sora.jpg

 近所の稲は刈り取り適期ですが、しばらく天気が続かないと田んぼが乾かないかな?
903asa.jpg

 3時間毎の予報通り、11過ぎくらいから雨が降り始めました。警報も出て、学校も早く終わったようです。明日も午後3時頃まで雨の予報。土曜日まで傘マークがあります。農作物にもだんだん影響が出そうですね。

 干しぶどうは、昨日晩スイッチを切り忘れ、朝までずっと乾燥してました。朝6時半にスイッチを切り、夕方16時にサイドスイッチを入れて、晩8時にスイッチを切りました。60度で延べ42時間。やっと完成?シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツの粒の大きいのはもっと時間がかかると思います。また、緑のブドウは茶色くなって色がイマイチですね~。甘すぎるぐらい甘いです。
903hosip2.jpg

 写真は50gです。いくらなら売れるかな?生なら100g100円。重さ1/4くらいになってるので、材料は100g400円くらい?50gだと200円。電気代は42時間で230円くらい?一度に800gできると50g約15円。パック代10円、機械代、手間賃を考えると、300円位で売りたいけど・・・。ちなみに機械は送料込みで5000円弱。1回800gできて10回使えば、50g30円ちょい。たくさん使えば使うほど安くなるけど、どれくらい使えるかな?電気代もだんだん高くなるしね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1762-3a9de11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック