岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は曇り。夕方パラっと雨が降りました。朝はブドウを3品種計40房、イチジクを少し収穫して風ぐるま市場へしっかり出荷しました。瀬戸ジャイアンツを今シーズン初出荷。小さな粒の小さな房で、瀬戸ジャイアンツでなく瀬戸スモールって感じ?あとは、藤稔とシャインマスカットです。

 作業場は家の玄関なんでちょっと狭いですが、1人で作業するにはちょうどいい感じ?
907sagyouba.jpg

 風ぐるま市場から戻ってからは、ほぼ一日イチゴの管理。ランナー苗を固定して、夕方からは3~4日前に固定して根が少し出たランナー苗を切り離して1号ハウスのプランターに移植。次の日が雨のほうが活着が良いので、明日は雨のち曇の予報なんでいいかな・・・。

 でも、明日は愛らぶ高梁ふれあい広場で、わいわいクラブは軽トラックでブドウや野菜、高梁紅茶なんかを販売します。小さなテントはありますが、できれば雨は降ってほしくないですね。

 夜は干しぶどうのラベルを作って張りました。いくら売れるかな?
907hosibu.jpg

 ブドウは明日朝収穫予定です。9時開会なんで、8時には家をでないと・・・。軽トラを出す人は7時45分観光駐車場集合です。7時半から紺屋川筋は一部通行止め。近くまで車で行って荷を運んですぐ車を駐車場に移動予定です。毎年、街中の方が歩いてたくさん買いに来てくれますが、明日は公開ラジオ放送なんかもあるんで、ちょっと遠くからも来てくれるかな?14時閉会です。お待ちしてますよ~。
38kaiairabu.jpg

buraburatyu.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1766-d1ac2d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック