岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日から瀬戸ジャイアンツも本格的に収獲を始めました。今日もシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの詰め合わせをたくさん作りました。
910tume.jpg

 3房詰めと4房詰めをつくりましたが、600~650gくらいの房が多くて、3房詰めには小さく、4房詰めには大きな感じ。
910syainseto.jpg

 夕方、日本ミツバチの巣箱を内見しました。底板に幼虫やサナギの死骸?がたくさんあり、ミツバチの数もだんだん減ってる感じ。このままだと冬は越せないですね。ラジコンヘリ防除前からの変化を見て下さい。

 7月24日の写真。前日1回めの無人ヘリ防除後があり、巣門を防除の4時間後ぐらいまで閉めてて、死骸は3日で100匹ほどしか見られませんでした。
724sunakas_2013091021075571c.jpg

 8月3日の写真。8月1日に2回めの防除があり、防除前に巣門を開けてしまったため、ミツバチが開花期の田んぼに行ったとこを農薬を浴びた感じで、数日で1000匹以上の死骸が見られました。
803su1s.jpg

 8月17日。ついに1匹のハチも見られなくなりましたが、死骸は見られず、逃去した感じ。
817su2s_201309102108510be.jpg

 8月23日。巣を分解しようと思ったら、またミツバチが戻ってました。
823sus_201309102108538fc.jpg

 9月10日。今日の夕方です。底板にたくさんの幼虫やサナギの死骸?が見られ、ミツバチは徐々に減ってる感じ。スムシも1匹見られました。
910hatisus.jpg

 ここ1月巣の大きさはほとんど変化なし。稲の開花時期と8月終わり頃はよく花粉を集めてましたが最近はちょっと出入りが少ないです。これからどうなるかな?前提条件として、我が家の巣箱に分蜂群が入ったのは5月の末で、小さな群でした。6月25日には巣箱が倒れ、巣も壊れて、今のような変な形の巣になってます。

 最近、蚊は増えてきたようで、夕方3号ガラス室のブドウの管理をしてるとずっと3~4匹の蚊がまわりを飛び回ってます。殺しても殺しても増えてる感じです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1769-0d85fe5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック