岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝4時半に目が覚めましたが真っ暗で、収獲を始めたのは5時半ころから・・・。ブドウを朝早く収穫したいけど、朝がだんだん遅くなってきましたね~。

 今日はシャイン、瀬戸の詰め合わせを7箱、シャイン、瀬戸、ロッソ、藤稔の詰め合わせを4箱作りました。3色そろえたいけど、ロッソと藤稔はあまり良い房がありません。写真は一応上級品です。
911tume.jpg

 しばらくブドウの収獲、発送に追われ、イチゴの管理も遅れ気味です。夜は送り状書いたり、箱を追ったり・・・。

 明日は、久しぶりに岡山市表町商店街のサンさん岡山で風ぐるま市場百姓グループの野菜や果物を販売します。去年の5月頃いつも持って行って頂いてたHさんが体調を壊し、その後ずっと中断してましたが、地域おこし協力隊のS君が持って行ってくれることのなりました。明日はHさんも一緒に行きます。是非有漢町の農産物、Hさん、S君に会いに、サンさん岡山にお越しください。

 私はシャインマスカットや藤稔の粒を軸から切り離して詰めたパックをしっかり持って行ってもらおうと思います。粒がびっしり詰まってない房は粒が外れやすく、粒が外れると傷みやすくなるので、最初から軸を少しつけて切っておくと軸がふたになり、ブドウが長持ちするそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1770-8a0f435b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/09/12(木) 08:53:48 | ケノーベル エージェント