岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は妻の実家へ稲刈りの手伝いに行きました。出かける前に頼まれてたブドウを箱詰め。シャイン、瀬戸、アレキ、ロザリオロッソなどの詰め合わせを12箱作りました。

 妻が休みだったので作業の様子を撮ってもらいました。こんな感じで狭い玄関で袋詰、箱詰めしてます。
914budousennka.jpg

 実は、今日が雨の予報だったので稲刈りは昨日までに終わり、10時過ぎにつくと乾燥機に昨日刈った籾を投入してました。少しだけ手伝って休憩。
914kariato.jpg

 休憩後は、先日籾すりした籾殻を大きな袋に詰めたり、米の30キロ袋を保管庫に入れたり、野菜の敷きワラなどに使うわらを束ねて立てたり・・・。
914wara.jpg

 明日は精米が大変そうですが、今日はそんなに作業はなくて、夕方には有漢に帰り、イチゴの移植をしました。以前にも見たことがあるのですが、空に影ができるような不思議な夕焼けでした。
914yuuyake.jpg

 となり町のきのこ採り名人の友達がアミタケをくれました。裏が網のような模様になってます。さっそく夕飯のお汁に使いました。ツルッとしておいしかったです。秋ですね~。
914name.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1773-a9d26897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック