岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝からいい天気。秋から冬は谷間は朝霧に覆われることが多いですが、最近は霧が晴れるのが早いです。下の方はまだ霧の中?
917asa.jpg

 ブドウを収獲、発送した後、11日頃からブドウ園の草刈り。そんなに大きな草は無いですが、カタバミが多くて、種をつけると種を飛ばし、ブドウや服に種がくっついて、取るのが面倒です。また、草が伸びてると朝露でクツが濡れるし、ヘビも心配です。2号ガラス室です。
917kusa.jpg

 スレスレで刈るので、摘粒したブドウの粒にあたるとブドウの汁が飛び散ります。風がなく暑いですが、それでも1月前と比べると楽です。3号ガラス室です。
917tokikusa.jpg

 草刈りをすると、ぶどう狩りなどするにも良いですが、実は蚊がたくさんいてぶどう狩りはあまりお勧めでは無いです。危険生物もいますしね~。忙しい時には断ってます。
917tokiare.jpg

 午後はイチゴの管理。今日は日差しが強くて、ビニールハウスの中は焼けるような感じでした。まだ苗が足りないのでランナー苗を固定してます。雨が降ると空中で根が少し伸びるのですが、その後晴れると伸びた根が枯れます。なるべく枯れる前に培土に固定します。

 夕方暗くなり始めてから3号ガラス室のブドウの潅水。夏場は夕方から潅水することが多いです。朝は忙しいのと、夕方から潅水するほうが蒸発が少なく効率的な感じがします。普通2時間かかるとこ1時間ちょっとで終わらせました。それと、水やりは暗くてもできます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1776-94ed0530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック