岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  毎日、朝6時前からブドウ収穫。途中直売所に出荷し、10時過ぎ、やっと送り分を作って休憩。

 昨日収穫したシャインマスカットの中に、なんと900gを超えるのが1房ありました。同じような条件で栽培して、アレキサンドリアは大きくて600gぐらいですが、品種特性なのかな?
923syain938.jpg

 房の大きさはバラバラで、200gぐらいの房もぶら下がってます。

 今年は赤系品種の調子が悪くて、ロザリオロッソは傷みが多いし、着色も今ひとつ。房も粒も小さいです。

 セキレイ(赤嶺)は去年大房で着色が遅れ、今年は小房にしました。少し色づき始めました。セキレイは早生らしいけど、うちの園では成熟は10月。ほんとにセキレイ?
923seki.jpg

 岡山市中央卸市場の卸売数量のグラフです。ホームページにデータがあります。ピオーネはそんなに変化ないですが、アレキサンドリアは量が激減してます。ピオーネとアレキの目盛の単位は10倍違います。
924sgarep.jpg

 代わりにシャインマスカットが増えてて、アレキサンドリアがシャインに置き換わった感じ??
924syug.jpg

 単価は去年はやすかったですが、今年は平年並み?去年よりは高く、一昨年くらいに持ち直した感じ?うちは最近農協に出荷してないのであまり関係ないですが、ちょっと参考にしてます。

 高梁市アメダスの最高気温、最低気温のグラフです。最近は昼は暑いけど、夜は涼しく、温度差が大きくなってますね。
924kion_20130924223258db3.jpg

コメント
この記事へのコメント
かずんこさん初めまして、山田野案山子と申します。

ぶどうと、苺を一緒に栽培されているのですね。年間を通して収入を上げようとしたら、必要でしょうが、かなり大変な作業量だと思います。

農業は端から見ていると、自営業なのでマイペースでのんびりと、に見えますが実態はとんでもなくて、時間との競争です。

重量物の搬送も多いし、どんな仕事もやってみなければ、中は分かりませんね。

健康に気をつけて下さい。体が資本です。
2013/09/25(水) 07:23 | URL | 山田野案山子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。うちの場合は、ブドウもイチゴも面積は少ないので、なんとかやっていけます。ただ、例年は7月にイチゴ苗を植えて今ごろはイチゴはそれほど忙しくないのですが、今年は苗の確保が遅れ、イチゴも忙しくてなかなか大変です。
2013/09/25(水) 22:20 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1781-605ad09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック