岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝はブドウの収穫、販売でバタバタ。途中イチジクも収穫します。ブドウの収獲の忙しい時でもイチジクは1日収獲をサボると傷んでコバエが増えるんで、毎日収穫してます。

 11時からはイチゴの管理。ビニールハウスの中は暑いですが、なるべく早い時間にランナー苗を固定したり、葉かき924satiaki.jpg

 余分なランナーをとり、ランナー固定苗を1号ハウスに移植した後の2号ハウスのさちのかです。
925sati2.jpg

 2号ハウスのランナー固定苗を移植してる1号ハウスもだいぶにぎやかになってきました。移植は毎日夕方5時頃から暗くなるまでしています。たえず顔のまわりを蚊やブトが飛び回って、刺されてかゆいのとイライラします。
925sati1.jpg

 ちょっと根が伸びた苗を植えれば楽なのですが、移植が遅れると根が伸びて、抜くのも植えるのも大変になります。章姫は移植が遅れて根が伸びすぎて、フォークで掘り起こして移植しました。抜き苗はポット苗に比べ運ぶのは楽ですが、抜いてすぐ植えないと根が痛むし、植えた後に乾燥で枯れやすいので夕方移植します。活着した後の生育は良好です。

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1782-5e489610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック