岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もブドウの注文がたくさん。明日もわりとあって、なかなか朝ゆっくりできません。注文が減ったら、朝6時10分頃までゆっくり寝たいです。6時20分頃からいつも朝食を食べてます。

 朝、玄関から出るとイネ科の雑草の穂がきれいです。927kusa.jpg

 午前中はブドウの収獲、箱詰め、販売であっという間に過ぎて、11時頃からイチゴの管理。イチゴのハウスの手前の小さなハウスにはいろんな野菜や果物を植えてますが、キュウリが黄瓜になってました。最近実がつかなくて、ほったらかしでした。葉もほとんど枯れてます。後ろに見える花はユリオプスデージーです。
kiuri.jpg

 葉を見ると、キュウリのような?トゲトゲのあるアオムシがたくさん。ハサミで10匹くらい切りました。
kyurimusi.jpg

 ブドウの葉は、ほとんどスズメがの幼虫に食べられてしましました。30匹ぐらい幼虫がいました。

 ミニトマトは収穫できないので実が真っ赤になりとても甘いです。大玉はジャングルのようになり実はあまりついてなくて、枝を整理しました。

 青色のアローズコンパクト?はずっと小さな花が咲き続けてます。
 910aro-zu.jpg

 ナデシコもピンクと赤とず~と花が咲き続けてます。右はヒメイワダレソウです。
910nade.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1784-e6a2996f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック