岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  日曜日でもなかなかゆっくりできません。でも、少し起きるのが遅れました。今朝は朝焼けがきれいでしたね~。
929asayake.jpg

 朝は、毎日、風ぐるま市場から高梁市内街中のふるさと市場に農産物を持って行ってもらうのが8時40分くらいまでに行かないといけないので、今日はギリギリバタバタ。途中直売所からイチジクを待ってるお客さんがいるとの電話があり、余計にバタバタしました。

 風ぐるま市場から戻り、直接注文分をつくり、10時過ぎからイチゴの管理。今日は暑かったですね~。まだ苗が足らないので、ランナー苗を固定して、1週間くらいして根が伸びた苗を移植したりしてます。

 ちょっと、黒大豆の莢の付き具合を見てみました。無農薬無肥料ですが、ま~ま~かな。10月中旬には黒大豆の枝豆が食べれます。めちゃ美味しいですよ~。
929kuromame.jpg

 キュウリは葉がボロボロで夏の間あまり実がつかなかったのですが、ちょっと良くなってきた?2本だけですが、なんとか無農薬で育ってます。
929kyuri.jpg

 葉を見るとアオムシが10匹ぐらい。中には写真のように葉を切るやつが・・・。これで葉が枯れるんですね。 
929kyurihigai.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1786-5a5a71b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック