岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウの送りの注文分をつくってから、風ぐるま市場の農産物を街中のふるさと市場に運搬しました。いつも月曜日に持って行ってくれる方が稲刈りで急きょ交代です。

 9時半前にふるさと市場へつきましたが、今日はいつものおばちゃんでなくて、開店の10時前まで売り場の方がこられず、しばらく待ってました。
930furusatoitiba.jpg

 中の食品売り場は9時にはオープンしてるんで、ちょっと見学。となり町の農業法人のブドウがならんでます。面白いネーミングです。シャインマスカットは社員マスカット。社長でなくて社員向けのマスカット(^^)
kiyotousyasien.jpg

 直売所のお姉さんが来たんで、いっしょにカゴを並べてると、うちのブドウの売れ残りがたくさんあって、回収して帰りました。種ありのマスカット・オブ・アレキサンドリアや脱粒しやすい藤稔はなかなか売れないようです。藤稔、アレキ、シャインマスカットを鍋に入れて・・・
930jyusumae.jpg

 10分くらい煮てから潰してジュースにしました。
930jyusu2.jpg

 ざるで濾しましたが、ざるの中にまだたくさん実が残って、もったいないのでタッパにとって、何かに使おうと思います。甘くて美味しいですが、アレキも混ぜたので種が入っててちょっと食べにくいです。
930budoujyu-su.jpg

 ちょっと冷めてから冷蔵庫に保管しようとすると、なんと、去年のブドウが・・・。干しぶどうになってました。
reizouhosi2.jpg

 午後からはイチゴの管理。今日で9月も終わりですが、1号ハウスはまだ2割くらい苗が植えれてないとこがあります。これからランナー苗を固定します。
9301gousati.jpg

 夕方1号ガラス室の水やりをしました。10日ぶりの潅水。まだ瀬戸ジャイアンツも半分、あと300房以上はあるかな?
930seto.jpg

 我が家の畑の隅に毎年咲く彼岸花。今年は周辺の彼岸花に比べて咲くのが遅く、花の色もちょっと違うような・・・。
930niwahigan.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1787-e2873b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック