岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のブドウの詰め合わせ。今シーズンはじめて6房6品種入りをつくりました。わりと2キロ箱に6房入れるのは大変です。コンパクトな房を揃えなければいけません。
1003tume.jpg

 休憩に高梁紅茶。簡単に飲めるティーパックです。朝10時に飲んで、3時に飲んで、6時に妻と2人で飲んで、4杯分使います。最近、コーヒーより紅茶を飲むほうが増えてきました。
1003takahasikoutya.jpg

 今日の黒大豆の様子。だんだんふくれてきましたよ~。10日頃から食べれるかな~。
1003kuroeda.jpg

 2月下旬?イチジクの剪定枝を挿した苗にもイチジクがなってます。たくさん苗をつくったけどどうしよう?じゃまになってきました。
1003kadotanae.jpg

 3年前に苗を植えたのはこんな感じ。毎年切り返してますが長いのは1年で3mくらい伸びます。
1003itijiku.jpg

 イチジクの需要はありますが、イチゴのじゃまになるのと、収穫時期はブドウと競合するので、苗はたくさん作ったものの今後どうするか考え中。土地と苗はあっても、労力がありません。

 イチジクの後ろには2段の棚があって、春には写真のようにイチゴがならすこともできます。労力と売上を考えると、イチジクよりイチゴかな・・・
409nae.jpg

 午後は地域おこし協力隊のS君と、町内の直売主体のブドウ農家Tさん、モモ農家Hさん、トマト農家Tさんの家を訪問しました。近所の農家を訪問するのもお互いいろいろと勉強になり楽しいです!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1790-f8a49c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック