岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
   昨日は台風を心配しましたが、夜半風雨が一時強まったようですが、朝は穏やかな天気でした。

 朝の北の空です。雲が煙みたい?
1009kumo.jpg

 瀬戸ジャイアンツは日焼けやシミがきたのが増えてきて、友達に送りました。左のはまだきれいです。
1009seto_2013100919075387b.jpg

 ピオーネは晩腐病が増えてきて、まともな房はなくなり、粒粒に切って隙間に入れたりして実家に送ったり・・・ 
1009setopi.jpg

 2日ぶりにイチジク収穫。なる量が減ってきたのと、涼しくなって傷みにくくなってきたので、2~3日おきに収穫してます。
1009itiji.jpg

 イチゴの棚下のイチジクの苗を動かすとプランターがめげましたが、根鉢がしっかりできてて、プランターはなくても大丈夫かな??
1009itijikune.jpg

 2段目の棚に収穫専用ハウスで余った苗を植えてます。2段めがあるていど植えれたら最上段を植えます。
1009oya.jpg

 干しぶどうは完成間近?完成前に食べたり、あげたりで、だんだん減ってます。
1009hosibu.jpg

 明日は、地域おこし協力隊のS君に有漢町の農産物を岡山市表町商店街のサンさん岡山に持って行ってもらいます。朝、黒大豆の枝豆も収穫予定です。シャインマスカットや干しぶどうも持って行ってもらいます。今月は10日と24日の木曜日です。お近くの方は是非お寄り下さい!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1795-bc71390b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック