岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、地域おこし協力隊のS君に有漢の農産物を岡山市のサンさん広場で販売してもらうので、今シーズン初めて黒大豆の枝豆を収穫しました。1株は大きいので、枝をばらして、葉っぱを切って・・・
1010kuro.jpg

 2株収穫して300~400円の束を4束つくりました。虫食いをとったり、割と時間がかかりました。 
1010kuroeda.jpg

 風ぐるま市場に8時20分ギリギリに持って行き、戻ってからはブドウの送りをつくり、休憩後イチゴの防除。この時期が一番うどんこ病が出やすい時期で、うどんこ病も見えることからサンヨール乳剤に重曹を混用して散布。重曹は食品添加物で色んな物に使われますが、1000倍でうどんこ病にも効果があるようです。収穫時期のうどんこ病は重曹メインで抑えてます。
1010jyuusou.jpg

 午後、干しぶどうをパックに詰めて、柿を収穫して、柿ドライに挑戦。14個切って、13個は種無しでした。そのままでも十分甘いのですが、やや固めで収獲。乾燥後が楽しみです。
1010kaki.jpg

 ブドウ、柿、キウイ、イチゴ・・・。材料はしっかりあるのでどんどん乾燥できます。
1010kakidorai.jpg

 夕方、6月頃から飼育してたカメの「よもぎ」を横見川に逃しました。最近エサをやるのを忘れたり、水の交換が遅れて水が臭くなったり、夜中にカリカリ音を立ててうるさかったり・・・。川に逃すと、最初は向こう岸に行き、戻ってきて私の足元の護岸にしばらくとまって私をじっと見つめ??、魚といっしょに潜って行きました。きれいな水で広々として気持よさそうでした。
1010yomogi.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1796-679aa094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック