岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、シャインマスカット、アレキサンドリアを主体に収穫し、シャインマスカットは近所の風ぐるま市場とポルカ駐車場のふるさと市場、アレキサンドリアは真庭市の道の駅「醍醐の里」を中心に出荷。

 醍醐の里は遠いので、できればあまり持って行きたくはないのですが、アレキサンドリアはなかなか近場ではそんなに売れなくて・・・。香りと味は最高ですが、粒が小さいのと、最近は種があるのが不人気です。

 ついでに、友達がたくさんトマトを送ってきてくれたので、真庭市の親戚や津山市の妻の実家にブドウとトマトを持って行きました。道中、お祭りのところが多くて、4代のだんじりとすれ違いました。信号や工事でもひっかかり、だんじりの前でも通りすぎるのを待ったり・・・。

 今日は天気も良くて、風も気持ちよくて、最高のお祭り日和でしたね。津山の妻の実家からの風景です。だんじりの鐘の音が聞こえたので、外に出たのですが、通り過ぎた後でした。稲刈りもすっかり終わってます。
1013tuyamasora.jpg

 3時過ぎには家に戻って、イチゴの管理。イチゴの花が咲き始めたので、管理が遅れ気味です。有漢町は上有漢神社の祭りでした。近所の鈴岳神社は20日の日曜日が祭りです。うちの近所はだんじりでなくお神輿ですが、お神輿を担ぐ人がいないので、もうずっと前からトラックの上に載せて回ってます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1799-5bcea087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック