岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は体育の日ですが、特にスポーツはせず、いつもの様にブドウを収穫して、ビニールハウスでイチゴの管理。10月中旬ですが、ビニールハウスの中は暑かったです。

 今のイチゴの様子。9月に苗を植えたハウスはこんな感じ。
10141gou.jpg

 7月に1プランター1株植えて、ランナー苗を増やした2号ハウスはこんな感じです。
10142gou.jpg

 章姫は花が咲いてる株もあり、紅ほっぺやさちのかも花芽が増えてます。ただ、揃いが悪く、弱い株の花芽は摘んでます。そろそろマルチをしたり、1棟はビニールの張替えも考えてるのですが、なかなか作業が進みません。のんびりしたいのですが・・・

 昼は野菜たっぷりのラーメン。肉はないですが、器にとってから乗せたトマトがおいし~ですよ~。ラーメンには少し酸味があるトマトのほうがよく合います。ちなみにトマトは福島県産です。毎年ブドウと交換でたくさん頂き、近所や親戚にも配ってます。
1014とまら

 立派なトマトです。昨日は家族3人で10個食べました。
1013momotoma.jpg

 午後、街に買い物に出かけて、肉を買ってきました。そして、本屋で、久しぶりに「美味しんぼ」を買いました。さっそく晩に読みましたが、福島県内の農業や漁業の実態、原発事故の悲惨さについて書かれてます。多くの方に読んで欲しいですね。福島でも、安全なもの、危険なもの、よく知ることが重要ですね。
美味しんぼ110
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1800-1fc5d94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック