岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウ収獲、販売後イチゴの防除。台風通過後でまだ風がありましたが、うどんこ病がなかなか治まらないので、ストロビー3000倍、ハスモンヨトウの被害も目立つのでプレオ1000倍を散布しました。玄米アミノ酸2000倍、重曹1000倍も混用しました。防除はあまりしたくありませんが、今の時期のうどんこ病の防除は重要で、この時期しっかり抑えとけば、長い収穫期間中の農薬散布をあまりしなくても大丈夫です。

 その後、指にできてるイボの治療で高梁中央病院の皮膚科へ。2週間おきで、いつもすごい待たされますが今日はわりと待ち時間が短くてよかったです。

 午後、となり町の農家が、ウーファーの方と一緒に来ました。ウーファーとは「食事・宿泊場所」と「力」を交換するしくみだそうで、いろんな国の方が登録して来られるようです。今日来られたのは、イタリアとフランスの女性。若いのに、日本の農村で農業の手伝いながら、文化やいろんなことを学び・・・。すごいパワーですね。
1016wwoof.jpg

 ガラス室の中のブドウを見てもらい、瀬戸ジャイアンツ、アレキサンドリア、シャインマスカットを食べてもらったり、ビニールハウスのイチゴを見てもらったり。イタリアやフランスの女性のかたと話すのは初めてで、なかなか楽しかったです。先日は風ぐるま市場にブラジルの女性のかたが買い物に来たり、町内の工場にはインドネシアの青年がたくさん働きに来られたり、我が家の周りもだんだん国際的になってきたかな?

 夕方から3号ガラス室のみずやり。まだブドウはたくさんあります。
1016toki.jpg

 晩は、風ぐるま市場百姓グループの役員会。おばちゃん5人、おじさん3人で晩7時から10時までにあ~だこ~だ、ぎやかに話し合ってました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1802-8d204f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック