岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は、ブドウを収穫、発送後、ブドウの配達と集金を兼ねて、以前から行ってみたかった西粟倉村のだんだんベリー園に行ってきました。

 10時頃家を出て、有漢ICから高速に乗り、途中勝央のSAで休憩し、12時前に西粟倉のICを降りてすぐの道の駅「あわくランド」到着。今年3月に中国自動車道佐用ジャンクションから西粟倉村までの区間が開通して、休憩しなければ1時間半ほどで我が家から西粟倉村まで行けるようになりました。

 宮本武蔵の里、大原町を過ぎて、次が西粟倉村ICです。なんと、鳥取自動車道はまだ無料で、他の区間もETCは土日半額で、有漢IC~西粟倉ICは950円でした。
1019ttd2.jpg

 あわくランドで昼食。駐車場の看板を見ると、山の奥の方に、だんだんブベリー園の文字があります。温泉もたくさん!!
1019dd.jpg

 ブルーベリーも周りの山も少しずつ紅葉が始まってます。携帯電話のカメラでは景色が今ひとつ。実際はもっときれいです。
1019ddbb.jpg

 ブルーベリーのシーズンは終わってますが、品種によってはまだ少しブルーベリーが残ってて、おいしかったです。
1019ddbb2.jpg

 グランベリーはたくさんぶら下がってましたが、ちょっと酸っぱかったです。
ddgb.jpg

 ゴールデンウイークはシバザクラがきれいだそうです。ホームページもあります

 農園のことや加工のことなど、色々話し、楽しい一時でした。帰りは、西粟倉村の温泉「黄金泉」につかりました。緑に囲まれて、露天風呂もあってなかなか良かったです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1805-3d1b7396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック