岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウの送りの注文がわりとあって、シャインマスカットや瀬戸ジャイアンツ、セキレイ、アレキ、ビアンコなどの詰め合わせをつくりました。黒系品種は終了しました。
1021tume2.jpg

 友達の注文で高梁紅茶を入れたのもあります。
budoutokoutya.jpg

 10時の休憩後は、イチゴの管理。収獲ハウスのランナー苗を切って、親株ハウスで挿し苗しました。ランナーを切ってっすぐに水につけると、切り口から水を吸い上げて活着が向上します。
1021akioya.jpg

 午後はずっと章姫のマルチ。章姫60m3列が終了。もう実がイチゴの形なってるのもあるので急ぎました。明日から紅ほっぺ7列、さちのか4列と続きます。古い葉、ランナーをとってスッキリさせてからマルチします。とりあえず1日1列が目標です。

 8のつく日に庭の日本ミツバチの巣箱の内見を予定してましたが、忙しくて遅れて、今日内見しました。スムシの被害は見えませんが、巣の大きさは変化がなく、ミツバチは減ってきてます。冬が越せるかな~。
102114jis.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1807-3659bdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック