岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝9時頃から、台風の影響か、雨が降り始めました。ブドウを収獲、販売後、2号ガラス室の貯水槽の水が半分以下になってたので、水を貯めるため用水路に土のうで堰をして貯水槽に水が貯まるようにしましたが、夕方5時前には貯水槽から水があふれるくらいになってました。

 今日もイチゴのランナー切り、葉かき、マルチ。紅ほっぺ2列目です。

 まず、ほとんどの株がランナーで繋がってるので、ランナーを切り離します。親も子も変わらないくらいの大きさになってます。ランナーが繋がってると小苗が早く大きくなるような気がします。
1023rannna.jpg

 私のマルチのやり方は、シルバーマルチを10mくらい伸ばしては、イチゴの株のあるとこにマルチを手で裂いて、そこからイチゴの株を引っ張り出します。イチゴの株が大きかったり、果柄が伸びてくると、なかなか穴から引っ張りだすのが大変。小さな株は小さな穴で簡単に引き出せます。
1023benimaruti.jpg

 章姫は実が大きくなってきましたが、まだミツバチを入れてないので奇形が多いです。まだサイドを開けてるので、外からミツバチやアブが入ってきて少しは受粉してくれてるようです。
1023aki.jpg

 我家の庭の日本ミツバチの巣箱に、スズメバチが4匹来てて、全部ラケットで退治しました。生きたままネズミ捕りにくっつけておくと仲間を呼んで仲間もくっつくので、ネズミ捕りを探したのですが見つからず、ガムテープを逆さに貼ってくっつけましたが、仲間はくっついてませんでした。
1023suzumebati.jpg

 巣門に自家製のスズメバチ捕獲用のカゴを付けました。スズメバチが捕獲できるかな?
1023subako.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1809-4305ef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック