岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はちょっと慌ただしかったです。雨の中ブドウを収穫して、8時10分くらいに風ぐるま市場へ持って行き、大半は地域おこし協力隊のS君に岡山市表町商店街のサンさん広場で販売してもらいました。そして帰ろうと思ったら、なんと、私が高梁市街中のふるさと市場へ持って行く当番でした。

 10時前に倉敷から友達がブドウを買いに来ることになってたので、8時45分に風ぐるま市場を出発し、ふるさと市場へ運搬し、とんぼ返りで家に戻り、友達にも手伝ってもらい、10箱いろんなブドウの寄せ集めをつくりました。

 4回目の干しぶどうがほぼ完成。今回は少し低温で時間をかけて乾燥したのですが、やはり皮が硬いです。
1024hosi.jpg

 昼は、少し傷みかけた大玉のトマトを3つ使って、トマト焼きそばをつくりました。1人前にトマト3個はあきらかに多過ぎで、トマトソースのスパゲティーのようになりました。トマトの甘さが濃縮されておいしかったです。
1024tomatoyaki.jpg

 今日もほとんど1日、イチゴのランナーを切って、古葉をとって、マルチかけ。なんとか1日1列のノルマをクリアしてます。ただ、うどんこ病が目立ってきました。今が一番発生しやすい時期なんで定期的に防除はしてるのですが・・・。なんとか収獲が始まる前に抑えたいと思います。
1024udonko.jpg

 台風の影響で今日も雨。明日も雨の予報ですが、あさっての土曜日には回復しそうです。そして、27日の日曜日は恒例の「風ぐるまフェスタ」です。今年はアニソンで有名な水木一郎さんが来ます。水木一郎で検索すると、いろんなアニソンを歌ってますね。中でもまじんマジンガーZは有名ですが、他にも「原始少年リュウ」「キャプテンハーロック」「バビル2世」の主題歌も・・・。私が小学生の頃て夢中になってたアニメで、いまでも歌はほぼ覚えてます。なんかワクワクしてきましたよ~。


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1810-ca893362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック