岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は直売所には少しだけブドウとイチジクを出荷して、ブドウの送りの注文を7箱つくりました。2人の方で、家庭用のCコースで、シャイン、瀬戸を主体につくりました。ブドウもだんだん残り少なくなってきました。

 朝は霧でしたが、晴れてきたので10時にイチゴのハウスへ行くと、昨日サイドを閉めて帰ったので、ビニールハウスの中の温度は27度まで上がってました。最低気温は3度でした。30℃で換気扇が回るように設定してますが、急いでサイドを巻上げました。
1028327.jpg

 昨日1日マルチ1列の目標がクリアできなかったので今日は頑張って、昨日のぶんを挽回するためがんばりました。

 昼過ぎに昼食で家に戻るとまたスズメバチが来てて、2匹ラケットで殺しました。1匹は、罠の中に入ってました。
1028suzumewana.jpg

 10mmの金網ですが、スズメバチは頭は出ても体は出れない感じ。金網から頭を出した時にハサミでチョッキンしました。
1028suzumewana2.jpg

 スズメバチが巣門にいると、ミツバチは外に出られなくてじっとしてると思ったら、巣箱の中を見てみると渋滞が起こってました。会話が聞けたらおもしろおすですね。スズメバチを退治してしばらくすると巣門からぞろぞろ出てきました。
1028hatiretus.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1813-093586b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック