岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はブドウは送りぶん4箱だけつくって、干しぶどう用を収獲。ピオーネのいよいよ最後のが、軸が枯れたようになってもなんとかぶら下がってて、干しぶどうにはちょうどいい感じ。あと、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツもバラけた房を干しぶどう用に収獲。

 房ごと軽く洗って、天気が良いので外で夕方まで乾燥しました。
1029piosyaseto.jpg

 晩、軸から粒を外して、フードドライヤーで乾燥を始めました。明日も天気なら、昼間はお日様に当てて乾燥しようとおもいます。
1029doraipiosya.jpg

 ブドウの丸ごと乾燥は、前回は5日間くらいかかりました。今回が4回めかな?生食用のブドウがある時期は干しぶどうはそんなに売れない感じなので、ボチボチつくります。
1029dorai.jpg

 9時頃からイチゴの防除。うどんこ病がなかなか治まらないので、ベルクート水和剤4000倍、エコピタ液剤100倍、重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍を混用して散布。今日からミツバチを入れるので、ミツバチに影響のない農薬を散布します。 

 10時頃、養蜂家の方が受粉用の西洋ミツバチを持ってきてくれました。昼間、ブンブン飛び回ってましたが、花に行ってる姿は見えませんでした。外ではセイタカアワダチソウが咲いてますので、しばらくは外へ行くほうがよさそうです。これから半年間イチゴの受粉作業をしてもらうので、温度や農薬に注意して、元気でいてもらわないとね。
1029seiyou1.jpg

 1号ガラス室のブドウの潅水をしました。瀬戸ジャイアンツもあと50房くらいかな~。緑袋をかけてた房はまだそんなにシミがきてません。
1029seto.jpg

 家の周りではお茶の花が咲いてて、お茶の花にミツバチがたくさん来てました。たまにスズメバチやアシナガバチも来てます。今日もラケットでスズメバチを4匹退治しました。
1029otyamitu.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1814-aef6fbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック