岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウとイチジク、柿ドライを少し風ぐるま市場へ持って行き、街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。水曜日は風ぐるま市場は定休日です。

 その後はひたすらイチゴの管理。7時間くらいイチゴの葉かき、マルチがけをしました。午前中は、マルチを掛ける前に、古い葉やランナーを切って、株をすっきりさせます。写真手前のマルチを掛けてない列はさちのか、次の花が咲いてる列は章姫、その向こうは紅ほっぺです。
1030satiakibeni.jpg

 マルチを5mくらい伸ばしては、穴を開けながら株を引っ張りだしていきます。2号ハウス最後の列。あと、1号ハウスのさちのか2列が終わったらマルチ終了です。
1030sati.jpg

 章姫はだいぶ実が大きくなってきました。受粉用のセイヨウミツバチを入れる前に花が咲いたものですが、アブやニホンミツバチが外から入ってきて交配してくれたようで、わりとまともな実がついてます。
1030aki.jpg

 庭のニホンミツバチの巣箱には、毎日スズメバチが来てます。今日は4匹ラケットで退治。3匹ぺったんこにくっついてました。生きた状態で1匹ぺったんこにくっつけておくと、仲間に助けを呼んで、仲間もくっつきます。
1030peltutan.jpg

 スズメバチが近くにいるとミツバチは巣箱から外へ出れず、蜜や花粉が集められないので、これから寒くなる前の蓄えや、幼虫のエサの確保ができないので心配です。そろそろ砂糖水をやろうかな・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1815-a0b2548d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック