岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も楽天を応援しながら・・・。楽天が逆転されたけど、まだまだこれからですね!

 今日はブドウの注文が3箱と2房、あと久しぶりに実家に行ったので、実家と親戚にもブドウを持って行きました。瀬戸ジャイアンツは今シーズンは今日で注文受付終了しました。シャインマスカットも残りはバラ詰めのみの対応です。http://www.kibi.ne.jp/~kazunko/kajyu.htm

 今日収穫した瀬戸ジャイアンツとピオーネ。写真ではわかりにくいですが、青袋をかけていた房ですがシミがきています。
1102seto.jpg

 シャインマスカットはバラけた房や傷みの出た房の良い粒だけを収穫したり・・・。なかなか面倒です。パックに入れたり、箱にバラで入れて販売します。
1102sya.jpg

 フードドライヤーで乾燥中の干しぶどうは、昼の間は天日乾燥。でも、並べたときは好天でしたが、その後あまりよい天気でなかったですね。
1102dorai2.jpg

 ピオーネ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ乾燥中です。青ぶどうは途中から茶色くなります。
1102dorai.jpg

 県南のスーパーでブドウを見ると、モモタロウ(品種は瀬戸ジャイアンツ)はシミが出ても高く販売されてます。アメリカの種無しブドウがたくさん、298円という低価格で販売されてました。買って食べようと思いましたが、まだ食べ用のブドウがたくさんあるので、もう少し先にしようと思います。軸がしなしなになってても、実がわりとしっかりした感じ。皮ごと食べれると書かれてますがどんな感じなのかな?
1102haroseto.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1819-8088b5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック