岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウはシャインマスカットの粒粒やバラの箱詰めを販売。腐れをとって回ったり。

 イチゴのランナーを切ったり、章姫の摘花もしました。章姫は、なんと、赤くなったのもちらほら見えてきました。
1104aki.jpg

 ただ、章姫は14列中3列なのと、うち2列は遅植えでまだ株が小さいので、そんなには収穫できず、しばらくは私の口の中へ入ると思います。

 午後、地域おこし協力隊の坂本くんが、私がとりあえず管理してヒマワリやソバを播いてたあとに、何かを植えたいみたいで、草刈を始めました。枯れ草の中にクズが生えてて、あとでトラクターで耕うんするのに邪魔になるので、クズを取り除きながら草刈り。畦のススキは、1年前に刈ったのにすごく大きくなってます。
1104saka2.jpg

 私は最初少しだけ手伝いましたが、急に天気が悪くなり、風が強くなり、雨が降りだしたので長くはできなかったようです。どうなるかな?
1104saka.jpg

 相変わらず、スズメバチがたくさん来てて、ぺったんこには1日で10匹くらいくっついてました。
1104suzume.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1821-cb844174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック